いよいよ花粉の季節になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。まあ私は杉花粉には無反応でブタクサ花粉症だったりするので鼻水の季節は秋なんですけどね。だから何だって感じですが。
去年のアフターレポート配送もいい加減遅かったのに今年はさらに遅れてしまいました。申し訳なし。年取ると夜起きていられなくってねえ。寒いとカラダもアタマも動かなくってねえ。今日はちょっと暖かいから布団の誘惑に負けずに作業が出来ますよ。にしたって布団って何故あんなに気持ちいいの。教えておじいさん!
そんなJ9カルナバルが、今年もあなたの元へ愛とアフターレポートをお届けにやって参りました。いえー。

アナクロニズムロゴ

総入場者数31名(ゲスト・スタッフ含む)
これは「チケットを購入してくださった方」+「カルナバルスタッフ」の合計人数です。無断欠席および遭難、霊体での参加も出席とみなします(爆)。ご来場くださった皆様、ホントにありがとうございました≦(_ _)≧。

では、恒例“街の声”をメインスタッフ3人、TOP BOWIE★慎崎悠邪孤狼刺徹剣のコメント付でご紹介します。

【会場・往路】
●今年こそは迷子にならないように!と思ったのに、やっぱり迷いました。
大丈夫。スタッフでも、毎年帰りに違う方向に歩き出そうとするヤツがいるから。
一応毎年到着はしてるみたいなんですが、どの道通ってきた?と聞かれて説明できないって普通ですよね?
最終的に辿り着きさえすれば良いんです、閉会前に(笑)。遅くなっても、ぜひお顔は見せてくださいませね。
●ジーカンズのエレベーターがものすごく暗かったんですが、節電モードなんですか?
●エレベーターのドアが閉まると暗すぎて各階のボタンすら見えない、というのは私が歳をとったせいじゃないですよね?
まあエレベーターは以前から暗いなぁと感じてたんで、今年だけの節電モードではないと思いますよ。
以前から既に歳とってますしね。
お互いに(色んな意味で)、足下に気を付けましょう^^。
●今年は女子更衣室にゴミ箱が置かれたんですね。でも悪いから、ゴミは捨てずに持って帰ります。
いや、せっかくゴミ箱を置いてもらったんだから、ご厚意に応えるためにも利用しようよ(^-^;)。
ご安心ください。私がちゃんと利用しておきます。
そういや、スタッフ着替えエリアにはゴミ箱(置くスペース)無いもんな。
●女子更衣室に鏡があったのがうれしかった。踊れば着崩れるのは解ってるんだけど、やっぱり最終チェックはしたいじゃないですか。
……まだ自分のコスプレ姿を明るい場所で直視できるんだ。いいなぁ。
ヤバイからこそどう誤魔化すかが重要になってくるんだってばよw
視力も適度にヤバくなっていたりして……
●私はコスプレしないんですが、友達につきあって更衣室に入っちゃいました。ごめんなさい。
特に制限は設けてないんで、着替えなくても更衣室に出入りしちゃって大丈夫ですよ。
性別を越えていなければ出入りはまったくおっけーですよ! でも入りっ放しはフロアが寂しくなるから早めに降りてきてね〜。
ちなみに性別の壁は"中の人"でお願いしますw

【邦楽】
●まさか「ぽぽぽほーん」がかかるとは思わなかった。
●「ぽぽぽぽーん」はいいけど、最後の「え〜し〜♪」まで入れるな(笑)。
だってかけたかったんだもん。でもCDが出てなかったんだもん。だからテレビCMから直接録音したんだもーん。
あれは「え〜し〜♪」まで入ってひとつの楽曲ですから。バクシンOPでラストの「レイッ」がなかったら怒るよねええ? つか「AC」は番組名みたいなもんだからどっちかってとブライOP初っぱなのの「ブライガー!」に近いかも。どーでもいいことだがバクシンさあ、テロップでは「レイッ」ってなってたけど、あれ「ライッ」って聞こえない?
では「サ(っ)スライガー」の「グッラック」もお仲間ってことで。
●ドラクエがかかると、なんでみんな行進するのよ(笑)。
え? 行進曲だから??
どれだっけ。ドラクエ。
ゲームを知らない人でも何故か知っているアレですね。
●で、今年の追悼曲は?
邦楽では『蒲田行進曲』で劇作家のつかこうへいさん、『年下の男の子』でキャンディーズのメンバーだったスーちゃんこと田中好子さん、洋楽では『Long Live Rock 'n' Roll』でレインボーのボーカルだったロニー・ジェイムズ・ディオさん、アニメソングでは『宇宙戦艦ヤマト』でプロデューサーの西崎義展さん、『よあけのみち』で作詞を担当された童話作家の岸田衿子さん、『コブラ』でコブラ役の声優・野沢那智さんと監督の出蕪揩ウん、『ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット』でミレーヌ役の声優・斉藤昌さんを追悼させて戴きました。皆様のご冥福をお祈りします。
寂しい気持ちもありますが、全力疾走の方々が輝いた時代でしたね。

【洋楽】
●『Rock Me Amadeus』を聴くと、昔みんながディスコで踊ってたあの気持ち悪い踊りを思い出す。今になってみればアレを踊ってみたいなと思うんだけど、意外に難しくて真似できない。
あの、みんなが左右にうにょうにょって動くヤツだよね。俺も踊ってみたいけど、できない。
にょろにょろダンス・・・
軟体^^;
●アラベスクの曲、久しぶりに聴いた。昔は好きだったんだけどね。
すいません、アラベスクって微妙にドリー・ドッツと混同しそうになる。
アラベスク、ドリードッツ、ついでにノーランズと何となくABBAも同じ括りにしたくなる。
●『Go West』ってホモの歌だっけ?
つかヴィレッジ・ピープル自体がゲイソーシャルを象徴するようなグループだからねぇ。
ホモじゃないけどヴィレッジ・ピープルにはシンパシーを感じる。いや単に見た目のイメージでw
●最近CMなんかで、昔はやってた洋楽がよく使われてるよね。多分、同年代の人がそういう決定権を持つような地位についているんだなぁと考えるとうれしい反面、フケたといわれてるみたいでヤダ。
おとっつぁん、それは言わない約束でしょ(違)。
まだまだ若いモンには負けんぞっ。
俺らがガキの時分にゃなぁ……

【コスプレ】
●今年はバクシンコス率が高かったね。ライラさんもいたし、2チームくらい作れそう。
絶滅危惧種に指定した甲斐があったね。
負けるなブライ、挫けるなサスライ!
●兼用ビートを除くとサスライキャラが全滅。一番普通の服っぽいのに。頑張れサスライガー!
一番普通の服っぽいから、逆に作るのが大変だという話も……。
まあ、普通に見えない服の方が、いっそアラが目立たないのも確かだ。「こんなライン縫製するなんて無理よ!」と胸を張って言える。
どーせヘンなら思い切りヘンな方がソレっぽく見えるってのもあるしね。
●筆頭無双!(笑)
すいません、個人的にT.M.Revolutionさんが大好きなんで、つい2曲もかけちゃった。筆頭が2曲ともステージに上がってくれてウレシかったっす。
よかったねー^^
うんうん

【アトラクション】
●『年下の男の子』はカルナバル直前だったからダメかとも思ったけど、カルナバルスタッフならやってくれると信じてた!
小学生時代はキャンディーズ派だったんで、思いっきり頑張っちゃいました。
私はピンクレディー派でした。
●『カルマ』のアイザックって、毎年踊ってくれる人ですよね。かっこよく盛り上げてくれるので、楽しみにしてます。
うん、きっと来年もかっこよくキメてくれると信じてる!
カワイク決めてくれてもいいし、ウケを狙ってくれてもいいし、すべったらすべったでまたオイシイ。
来年も頑張れ!
●『ユニバーサル・バニー』でなんかフロアでこそこそ踊ってるアイザックとシュテッケンがいたけど、ステージに上がれよぅ! 銀河のカミソリと銀河の鬼の副長をもっとしっかり見せろよぅ!
だそうですので、来年は頑張ってください(笑)。
頑張ってください。
よろしくねっ♪
●私もマイケルとか踊れたらステージに上がりたいのに。
別に踊れなかろうがコスプレしてなかろうが、ステージに上がっちゃっていいですよう。つか所詮はカルナバルなんで、そんなに構えずに楽しんでください。
まずステージに上がる。そこで何をするかは自由なんですよw
楽しむことが何より一番☆

【その他】
●今年は震災直後ですべて自粛ムードだったから、イベントで騒いだりしたらなんとなく申し訳ないかと思ってた。
「過度の自粛は二次被害」ってんで、あまり考えずに開催しちゃいました。
ぶっちゃけます。開催しないという選択肢はありませんでしたが、顰蹙かしら…という懸念はありました。が。ジーカンズさんが超不安そうな声で開催の可否を確認する電話をくれたとき、吹っ切れました。
できることをできる形で、と開催させて戴きました。
●以前よりフロアが空いている時間が増えた気はしましたが、最後ちゃんと盛り上がりましたね。
まあスタッフも参加者もご老体だからね(笑)。自分のペースで楽しめればいいかと。
インターバルとか、体力温存とか、いろいろ言いかたはあるかもしれない。昔より「ちゃんとゴハンを食べる時間が長くなった」というなら年齢のせいだけじゃないし……w
ゴハンが美味しくなった所為、というお声も(^^)
●ところで、カルナバルってあと何年続ける気ですか?
気がついたら20年以上(初回と2回の間が数年あいている)たっていたので…。あと何年と決めたところで覚えていられるかどうかw
●参加者全員老人になったら、バスツアーで温泉旅館の宴会場貸し切りダンスパーティーとかやってもいいですね。もちろんコス持ち込みで。
そんなん莫大な予算がかかるじゃないか! 俺が参加できない!!
綿密な計画ってのが苦手だからパス。
何でしょう、この主催者たちときたら…。あ、ワタクシは平和主義なので2人の意見を尊重しますよ?(にっこり)

【会場側から】
●すみません。きちんと打ち合わせをして進行表もいただいていたのに、スタッフ紹介の音出しを間違えました。
ものすごい出オチでした(笑)。でもウケたから結果オーライ。
何をやらかしてもウケてくれる参加者さまが大好きです。
ハプニングもまたカルナバルらしさ、ということで楽しんで戴けましたら幸いです。

※次回「J9カルナバル アナログウェーブ」は、渋谷ジーカンズにて2012年4月22日(日)開催です。
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。