寒中お見舞い申し上げます

寒い日が続きますが、みなさまおすこやかにお過ごしのことと存じます。
 今年もJ9カルナバルが、あなたの元へアフターレポートをお届けにやって参りました。

アナクロニズムロゴ

総入場者数32名(ゲスト・スタッフ含む)
これは「チケットを購入してくださった方」+「カルナバルスタッフ」の合計人数です。無断欠席および遭難、霊体での参加も出席とみなします(爆)。ご来場くださった皆様、ホントにありがとうございました≦(_ _)≧。

では、恒例“街の声”をメインスタッフ3人、TOP BOWIE★慎崎悠邪孤狼刺徹剣のコメント付でご紹介します。

【会場・往路】
●ジーカンズのビルの入口に人がいっぱい並んでいて、中に入れません!
●ビル内の通路が行列で塞がっていて、エレベーターまでたどりつけないかと思った。
●外にすごい行列ができてるから、一体ナニゴトかと思った。
コレは本っっ当に申し訳ありません。階下で開催された別の一般イベントと開場時間が重なっちゃったみたいで、参加者の皆様にはご迷惑をおかけしました。
早めにいらした一般参加の方に階下の混乱を報せていただき驚愕しました。店舗スタッフを呼ぼうとしたら件の参加者さんが「自分、誘導さして貰ってええですか!」と笑顔で駆け降りていってくださいました。ありがとうございます助かりました。J9カルナバルは皆さまの善意にすがって生きながらえております。
ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。次回からは、開場時間前後に誘導スタッフを出すようにいたします。
●ビル入口にカルナバルの開催案内は出てたけど、別イベントの行列で隠されちゃって見えなかった。あれじゃ案内看板の意味ないよ。
これに関しても本当にすみませんでした。まぁイベントスタッフが誘導に出れば、この問題はクリアできるんじゃないかと。
●外にいた店のスタッフらしき人に「ジーカンズってここですよね?」と聞いたら、「ここはジーカンズじゃありません」と嘘をつかれた。
おそらく店舗(ビル)スタッフではなく、階下の別イベントのスタッフさんかと思われますが、こちらの誘導も至りませず、本当に申し訳ありませんでした。
もしかしなくてもそのイベントスタッフさんも、ジーカンズだって知らなかったんだろうね。実はあそこ、ビル名およびパーティールームとしての店名はジーカンズだけど、そのスペースを借りて毎日クラブ営業しているCLUB ATOMがある、っていう形になっているんですね。
「ジーカンズですか?」「アトムです」って会話もあったと聞いたよ。「ここはビッグサイトですか?」「コミケットです」みたいなハナシですね。
●で、階下で行われてた一般イベントって何だったの?
なんか合コンイベントっぽかったよ。
立錐の余地もない合コンか…。
●ナウなヤングがいっぱいいる渋谷の街を、コスプレ用大荷物を抱えて歩いてくるのが恥ずかしい。
これからディスコでフィーバーするってのに、そんな些末なことを気にしていてはいけません。
外側をナウいブランド紙袋にすれば、ほらOK!……な訳ないか(笑)
コスプレ大荷物が入るようなショップの袋というと、思いつくのは東急ハンズか世界堂くらいなんですけど。

【邦楽】
●まさかいきなりラジオ体操が始まるとは思わなかった。何でもアリだな、カルナバル。
そう、カルナバルではスタッフが「イイ!」と思えば、それが正義なんですよ。一応、2008年8月に亡くなられた作曲家・服部正さんの追悼曲のつもりだったんですけどね。
まさかあんなに皆様も一緒に踊ってくださるとは思わなかった。さすがカルナバルのお客様。
前屈したら袖ぐりの縫い目が「ビリッ」ていいました。ラジオ体操ってけっこうハードですね。
●フォーリーブスも追悼ですか? 実に年寄りに優しい選曲ですね。
そりゃあもう、スタッフも全員かなりイイ歳ですから。
年齢層によって反応が真っ二つだったよね。
●ジェロをかけるんなら、ヒップホップくらい踊って見せろよ。
ムチャ言うな。人に踊らせようと思ったら、先ず隗より始めよ、でしょう。

【洋楽】
●洋ドラマの劇伴も解禁になったんですね。じゃあ次回はぜひ『バイオニック・ジェミー』を。
リクエストありがとうございます。で、どんな曲だっけ。
別に今まで禁止してたワケじゃないんですが。個人的には海外ドラマが結構好きだったんで、みなさんの中にも同好の士がいるんじゃないかなーと思ってさ。
割とウケてもらえたんで、内心ニヤけておりました。
●『特攻野郎Aチーム』が良かった。できればイントロのナレーションも聴きたかった。
第1シーズンと第2シーズンでセリフが微妙に違うけど、どっちが好き?
今さら訊いてももう当分かけませんよ。
●『スカイ・ハイ』がかかったんで、一瞬「え?ミル・マスカラスが死んだの?」って思っちゃいました。CMソングに使われてたんですね。
『スカイ・ハイ』ですぐミル・マスカラスを連想するとは、さては往年のプロレスファンですね? ハルク・ホーガンの黄色いパンツが忘れられないような人ですね?

【コスプレ】
●バクシンキャラがいっぱい! 事前アピールの効果ありでしたね。さて、来年はブライやサスライの巻き返しか?
それはあなたのコスプレ決意表明と受け取りました。思いっきり巻き返してください。期待してます!
で、どっちのキャラ? え、両方? あ、全シリーズ早替わりもイイですね!!
●J9キャラ以外にもマチルダさんとか、ララァとか、いろいろステキなコスが見られて楽しすぎ!
ガンダムシリーズは時代が変わっても強いねぇ。今年は『宇宙戦艦ヤマト』が公開になったけど、ヤマモトとかのコスしてくれる人いないかな。
●次回はまたサプライズ的になんかやりたいと思ってますが、予定は未定。
まあそう言わずにぜひ予定は決定で。こんな、やったモン勝ち、やらずぶったくりなイベントなんて、イマドキそうそうないですよ。
予定してなくても突発でやっちゃってください。

【アトラクション】
●個人的にはランカちゃんオンステージが良かったなぁ(はぁと)。
さすがは超時空シンデレラ。うちらのアトラクションと違って、ステージの上が華やかになったもんね。
やっぱオンナノコはええわ〜。でもオトコノコもええわ〜。もうおっちゃんもおばはんもええわ〜。
●『ETERNAL BLAZE』かっこ良かった! 去年も踊ってくれた方ですよね。次回も期待してます。
ということなのでぜひ! ほかにも「この曲でアトラクションしたい」という方がいらっしゃったら、リクエストをくださればかけますよ。
●フォーリーブス、やるだろうと思ったけどゴムまで用意するとは思わなかった(笑)。
ちなみにスパンコール付のゴムはキンカ堂で買いました。ヒカリモノの布地売場はワクワクするねー。
●『ニホンノミカタ−ネバダカラキマシタ−』が笑えた。キャラの雰囲気が合ってる。
これって褒めてるの? 褒められたんだと思っていいんだよね?
華がないなら笑って貰ってナンボだと思います。
お、お町もカマっぽっかったってか!?
●(『ふたつの鼓動と赤い罪』を見て)ああもうお前が『銀魂』大好きなのはよく解ったから!
すいません、ちょっと趣味に走りすぎました。でも「やったモン勝ち」の精神で、きっとまた何かやらかすに違いない、と自分を信じております。
解って貰えて良かったね。(棒読み)

【その他】
●一年ぶりに騒げて楽しかったです。
もうお好きなように楽しんで戴くのがカルナバルですから、この機会に日頃のストレスをきれいさっぱり発散しちゃってください。
そうおっしゃって戴けるのが、スタッフの毎年の楽しみです。
次回も一緒に騒ぎましょー(≧▽≦)。
●おかしい! 来るときにはちゃんとカバンに収まってたはずの荷物が、どうやっても入りきらない。
即売会で山ほど同人誌を購入したってわけでもないのに、どうしてだろうねぇ。……もしかして汗か? 汗を吸った分、衣装が膨らんだのか??
ばっさばっさと振り回しているから布地が空気を含んだのかもしれません。
きっと、はじけきった満足感と筋肉痛というお土産が入っちゃったんですよ。
●一応はカルナバルに向けてダイエットしたんですよ! 結果は、努力の過程を評価してもらう方向で。
気持ちは解る。痛いほど解ります。カルナバルがなかったら、きっともっと自堕落に太ってると思うもん。
打ち上げでリバウンドしてるよね。間違いなく。
気が抜けた後日で、危険度さらに倍!

【会場側から】
●ダンパだって聞いてたんですが、ラジオ体操もやるんですね。
いや、毎年ラジオ体操をしてるわけじゃないんだってばよ。っていうか会場スタッフさん、後ろのほうで一緒に体操してなかった?
店舗スタッフさんに凝視されているとうっかり我に返って恥ずかしくなるんで一緒に踊っていただけると助かります。
●実は2009年9月からシステムがちょっと変わるんで、来年も今回同様のサービスを提供できるか解りません。
えええええ? ジーカンズが借りられなくなったら、次はドコに行けばいいっていうんだ!?
万一の場合を考えて、先日の冬コミ前にいつもより早めに次回の予約の電話を入れたら「ではお取りしておきます」とものの数秒で終わっちゃったんですけど…。去年と同じように契約書をFAXして貰おうとしたら「ああ大丈夫ですよ(^^)」と流されました……。本当にシステム変わったんですか?ひょっとしてぁゃιぃ方向に変わってるんですか!?
怪しい方向って、店舗スタッフさんがオンステージで踊りまくったり、とかか?
ステージに上がったら入場料とるよ。

※次回「J9カルナバル アラウンド」は、渋谷ジーカンズにて2010年4月25日(日)開催です。果たして店舗スタッフは踊るのか? 今年もJ9カルナバルから目が離せない! 皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。