寒中お見舞い申し上げます

 寒い日が続きますが、みなさまおすこやかにお過ごしのことと存じます。
今年もJ9カルナバルが、あなたの元へアフターレポートをお届けにやって参りました。

イージーロゴ

総入場者数32名(ゲスト・スタッフ含む)
これは「チケットを購入してくださった方」+「カルナバルスタッフ」の合計人数です。無断欠席および遭難、霊体での参加も出席とみなします(爆)。ご来場くださった皆様、ホントにありがとうございました≦(_ _)≧

では、恒例“街の声”をメインスタッフ3人、TOP BOWIE★慎崎悠邪孤狼刺徹剣のコメント付でご紹介します。

【新会場・往路】
●CODE閉店でどうなることかと思ってましたが、いい会場が見つかって良かったです。
ええもうスタッフ自身もどうなることかと思いました。新会場探しのドタバタを思い出すと、ジーカンズ閉店の可能性は考えたくもありません。
検討資料広げて額寄せ合って唸った割になのか、甲斐あってなのか、好条件で受け入れてくださったジーカンズさんには大感謝です。
●ジーカンズはご飯が美味しいですね!っていうとCODEさんに申し訳ないけど。
●すごーい、揚げ物が食べたらサクッていうんですよ!
●お酒がちゃんとお酒の味がする! 自分の歳を考えると、これをCODEのペースで飲んで踊ったら絶対にヤバい!(笑)
これまでCODEさんにお世話になった恩も忘れて、失礼な発言連発だな(笑)。
つっか、会場費のうちのご飯代とスペース代の比率を想像すると、そりゃそうでしょうと…(苦笑)。
そのCODEさんでも年々食物量に対比してお酒の度数が上がっていたという噂がありますが、今度は踊れなくならない程度に納まりますように(^^;)
●道に迷いました。田舎者には渋谷の街は酷です。
首都圏に住んで×十年経ちますが、やっぱり渋谷の街は酷です。つか人多すぎ。
人生の半分以上東京に住んでますが、新宿も池袋も板橋すらいまだに迷います。DNAが田舎者なんでしょうか。でも田舎でも迷うんですよ…。
東京で生まれ育ち、数年間勤務地が渋谷だった私にも、謎の多い街です。狭くて曲がってて高低差がある道の上に老若男女がひしめく、ちょっとしたダンジョンですね(笑)
●まさか現代の東京に不発弾が埋まってようとは!(国領駅付近の不発弾撤去作業に伴う京王線運休・甲州街道閉鎖。渋谷への足が乱れる。)
連綿と続く歴史の中に生きているんだよ我々は。
なにも今日掘り出さなくてもよかろうもん。
●若者の街だと覚悟して来たら、道端にハッピを着たオジサンがいっぱいいました。 (「第11回渋谷・鹿児島おはら祭り」とうっかりバッティング。道玄坂を車両通行止めにしての豪華パレードに催し物多数。参加者・見物客が歩道に溢れジーカンズへの足がカオスに。)
若者もいっぱいいましたけどね。ハッピのオジサンがいっぱいの方が幸せになれそうな気がする。
それは幸せかもだけど、ひょっとして毎年この時期はお祭りなのかと思うと……(怖) ←回避しました! 次回カルナバルは4月開催です。

【邦楽】
●ねえ、これ邦楽? ほんとに邦楽?
日本の音楽は全部邦楽です! 文句があったらベルサイユへいらっしゃい。俺はそんなとこ行ったことないけど。
ベルサイユへいってらっしゃい。お土産買ってきてね。
どっちかつーと、パーラー(スロット屋)ベルサイユって感じだがな、あの曲目は。
●タッキー&翼の「SAMURAI」がかかったのがうれしかった。知ってる人もたくさんいたみたいで良かった〜。
ジャニーズの曲はわりと好きです。他のスタッフから文句がでない限り、こそこそとかけ続けます。
文句言おうにも知らない曲だし…踊れと言われないかぎり検閲しないのでどうぞかけてくださいな。
●「羞恥心」をかけるとは、反応が早いですね。でもてっきりアトラクションもやってくれるもんだと思ったのに。
すいません、仕込みの時間がちと足りませんでした。
まったく足りませんでした。

【洋楽】
●ウマウマキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
●最初はウマウマの原曲バージョンしかかけてくれないのかと思ったら、途中から急に速くなって騙された。何あの仕掛け。
うん、俺も騙された。
初っぱなからウマウマってたら絶対身体もたないって確信あったもん。
ちなみに高速バージョンを連続で踊ると、今流行のウェストダイエットに!!
●XENON MEMORIESには大満足でした。もうお腹いっぱい脚ふらふら。
自分でかけておきながら、実は自分も全部踊るとは思ってなかったです(苦笑)。
●もうこれだけの曲が束になって聴けるスポットっていうのがなくなっちゃいましたからね。
そうなんです。一応これ、追悼なんですよ…お店の。
●XENON MEMORIESのときに、フロアで嬉々として踊る人の人数を見て、自分達の歳を痛感しました。
月日は百代の過客にして、しかも元の流れにあらず。……あれ?
あんなにぞろぞろ出て来てくれるなんて…びっくりしました。
流れに紛れてたっぷり堪能させて戴きました♪
●あれはXENON MEMORIESっていうより、NEWYORK2 MEMORIESじゃないですか?
NY2セレクトなら絶対『NO. NEW YORK』と『六本木心中』入れるっしょ。 え?洋楽じゃない? いやあディスコソングですから。
●今年は開演前のダンスレッスンがなかったんですね。やっぱり新会場になったんでスタッフさんも忙しかった? できればシンザークと銀さんの踊ってた「ブレイク・ミー」の振り付けを覚えたかったんですけど、解説してもらわないと見ながら踊ろうとしてもできなかった。
ダンスレッスンは毎年あるとは限らないのだよ。しかも「ブレイク・ミー」なんて何度もかけてるんで今さらかなーと思ったんですが、希望があるならいくらでも解説しますよん。
逆に、そろそろ曲自体知らない世代の人も多いと思ったよね。

【アニメソング】
●トリトンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
イントロだけで胸躍る名曲です、個人的に。そういえば、爆発の中から一文字ずつ現れるタイトルも新鮮だったなぁ。
●で、今年はどれが追悼曲なの?
「行けレインボーマン」で川内康範さん、「ミクロイドS」で阿久悠さん、「MY FRIENDS」でZARDの坂井泉水さんを追悼させて戴きました。皆様の御冥福をお祈り致します。

【BGV】
●映像の方も懲り方が相変わらずでうれしいです。海のトリトンで金星を出して最後に「地獄のビーナス」ってタイトルまで出してオチとか。笑いました〜。
●新会場のドームスクリーンは、旧会場より大きくて、そこにアイザックのドアップが映った時は心臓飛び出るかと思いました。スッゴイ幸せでした!
フロア照明のせいで多少見えにくいかなと思ってたんですが、喜んで戴けて幸いです。
機材の都合などでお見苦しい点もあり、申し訳なさでいっぱいでしたが、楽しんで戴けたとのお言葉、嬉しさいっぱいです。

【コスプレ】
●今年はアイザックが増殖してて幸せでした。
メインスタッフに約1名いるから、絶滅の心配はないんだけどね。
目標は1000人らしいんですよ。
それ、会場に入りきらないし。…つい囲まれたカーメン様を助けに行ってしまいましたが、う、うらやましかった訳じゃないんだからねっw
●今年はライラが豊作で嬉しい限りですね。返す返すもディーゴがいなかったのが残念。
●サスライガー25周年なのに、サスライキャラがカーライル女史しかいない(涙)。
サスライガーコスは毎年少なめなんで、やったら人気者になれますよ〜(悪魔の囁き)。
途中で着替えちゃったりもするので、なかなかフルメンバーが揃わないところがミソですね。その分、毎年次回を楽しみにできてます。
●ここに来るたびに、「まだJ9のコスってこれだけいるんだな」と思ってうれしくなります。
新しい方も増えてますしね。今後も楽しみです。(*^^*)
つまりここは、絶滅危惧種(J9コス)の特別繁殖保護区ってことか!?
●今回、久しぶりにJ9コスを取り出してみたら、サイズが合わなくなってました(泣)。
あれえ?いつの間にこのコス縮んじゃったのかしら!
●今回、久しぶりにJ9コスを取り出してみたら、あっちこっちボロボロでした。とりあえず踊れる程度には補修しましたが、このあと洗濯できるかどうかは保証の限りではありません。
それが怖くてまだ洗濯してません。
そういえば自分のコスも20年物だったと思い出してみたり。
●「00」キャラがいたのはうれしいんだけど、ロックオン兄さんはともかく、もう一人の方がアレルヤなのかハレルヤなのかが解らない。でも、キャラがキャラだけに聞いたら失礼のような気がして聞けない。
コスプレイヤーは全員、選挙の立候補者みたいに名前を大書したタスキをかけてもらうとかできたらいいんだけどね。
選挙候補者のコスプレってのもアリですかね。Yes We Can!
●「銀魂」キャラが目についたのはともかく、エリザベスすげー! まさかそう来るとは思わなかった。
●連れも楽しかったようで、マリオとエリザベスだーと喜んでました。
J9キャラに限らず、皆様がどんなコスプレをしてくれるのかスタッフも楽しみです。来年も期待してます!
もうエリザベスとかポヨンとかー、着ぐるみ系大好き! でも被ってるほうは大変ですよねえ(^-^;)。
ホントにお疲れ様でした! 来年は何が来てくれるのか、もう今から楽しみです!
●ヤッターマンがいる! ドロンジョ様がいる! でも誰がやってるか解らない!(笑)
中の人などいない!
えー、それ見たかったなあ。
うーん、永遠のミステリーだねぇ。

【アトラクション】
●「サクラ大戦」サイコーでした!
あの程度でいいなら来年も頑張っちゃいますよ!
ああいうメリハリ系は踊っていても気持ち良かったです。
腕の動きが大きかったので、アイザックのマントを固定するのに苦労しました。服の内側ではあちこち縫い付けたり何か巻きついてたり(苦笑)。
●ボウイーと佐馬の「ハレ晴レユカイ」がキモイ!(笑)。女キャラを出せ!
そう思うなら、自分が女キャラのコスして舞台に立て!
女キャラが出てても、佐馬とボウイーがステージにいたら見ちゃうよね(笑)。
でもどうせならビートで混ざって欲しいかも。
●現在の活動ジャンル「SAMURAI 7」の時に、舞台には大好きな佐馬さん、というのは無事にたどりつけた自分へのご褒美だと思いました、勝手に。
大変な旅路を乗り越えていらしたのでしょうか、ご生還、おめでとうございます。

【会場側から】
(打ち合わせで「昔のアニメのファンが集ってのダンスパーティーです」と説明したところ)「キャンディ・キャンディ」とかですか?
それを明確に否定できなかったメインスタッフを許してください。
キャンディ・キャンディのコスも大歓迎ですよ。
(「ヤッターマン」のときの惨状を見て)なるほどね。
襟首をつかんで「何がなるほどなんだ!?」と小一時間問いつめたくなりました。
やあ〜っておしまい!
●みなさん、よくお飲みになりますね。
●みなさん、お食事はあまりされないんですか?
出たよ(笑)。そういえばCODEさんでも最初はこんなこと言われたよねぇ。
ちなみに、ジーカンズさんにも、お料理の種類より飲み物の比率を上げて戴いています。

※次回「J9カルナバル アナクロニズム」は、渋谷ジーカンズにて2009年4月26日(日)開催です。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。