寒中お見舞申し上げます

いつもお世話になっております。風邪が流行っておりますがお元気でおすごしでしょうか。今年もJ9カルナバルが、あなたの元へアフターレポートをお届けにやって参りました。

アニバーサリーロゴ


総入場者数45名(ゲスト・スタッフ含む)
これは「チケットを購入してくださった方」+「カルナバルスタッフ」の合計人数です。無断欠席は出席とみなします(爆)。
今年も無事にJ9カルナバルが終了しました。ご来場下さった皆様、ホントにありがとうございました≦(_ _)≧。

では、恒例“街の声”をメインスタッフ3人、TOP BOWIE慎崎悠邪孤狼刺徹剣のコメント付でご紹介します。

【申し込み&パンフレット】
●毎年お世話になります。
いえいえ、こちらこそ毎年お世話になります。
いつまでもお世話になりたいです。
末永く宜しくお世話くださいませ。
●年齢は書かなくていいようにしませんか?
会場が会場だし、アルコールありのイベントだし、一応書いてもらってます。参加者スタッフ共々、相応に歳とってきてるんだし、ま、気楽にね。
まぁ書かなくても罰則はありませんが…。
J9ファンの歴史を感じられる項目でもありますし(笑)。
●メルアドだけとかじゃダメですか?
ご参加の皆様には、事務局からアフターレポートを郵送してます。以前に住所を書いた経験があっても、できれば確認のため再度ご記入戴けると大変ありがたいです。
アフターレポートや翌年の案内を郵送されると困る、という場合は、その旨ご記入ください。
ご記入戴いた個人情報の管理には充分に留意しております。チケットや次回ご案内等の確実なお届けのためにも、ご記入をお願い申し上げます。
●リクエストっていつごろまで受け付けしてもらえるものなんですか?
第一次締切りがリクエスト受け付け締切りになってます。それ以降に到着した分でも可能な限り入れるようにしていますが、できればスタッフを助けると思ってなるべく早めのお申し込みをお願いします。
●表紙シリーズ、今回は3作合体でしたね。来年はどうなるのか楽しみです。
今年も無事に描き下ろしてもらえました(*^^*)。来年はどうなるのか、実はスタッフにも解りません(爆)。
パンフレット編集終了までに描いて貰えれば……。これからの交渉と作者様の状況次第ですね〜(^-^;)。

【音楽】
●アニソンで判る曲が1曲もなかった。
旧作から新しいものまで、なるべく平均的にかけるようにしてるんですが、人によっては判らない作品ばかりになっちゃうこともあるかも。かけて欲しい曲がある場合には、リクエストをお願いします。
古いのだけ判った。
最近は一つ作品で曲が何度も替わったりしますしねぇ。でも、見てないアニメでもコンビニなんかで耳にしたりするようにもなりましたね。
●最遊記ぜったいかかると思ったのに、かかんなかった。せっかくコスしてる人がいたのに勿体ない。
個人的にはかけたかったんだけどねぇ。来年こそリベンジだ!?
●リクエストって、したらかかることもあるんですね。
第一次締切りまでに到着した申込については、お一人様1曲はリクエスト曲を入れるようにしてます。
リクエストは出来るだけ入れたいと思っています。出来ない時はごめんなさい。
●最近CMで懐かしの洋楽をよく耳にしますが、カルナバルに来るとオリジナル版が聴けるからうれしい。
ああ、オリジナル好きだったなぁ…と、思うと、いつの間にかそっちで編集してます(笑)。買わなくても済む場合も多いし…。
●洋楽やアニソンでいろいろな曲がかかりますが、何のアルバムに収録されているんでしょうか。スタッフの持っているCDリストが知りたいです。
アニソンに関しては、ほとんどがシングルレコード&シングルCDで、そのアニメが放映されていた当時に購入したものです。リストについては、合計200タイトル以上あるので、公表はムリでしょう。って、自分からただのアニオタだってバラしてどーする(爆)。
んと…オムニバスアルバムで持ってるのも多いですが、かなりダブりがあって勿体ない買い方してます。あと、アーティストで買う時は、目的の曲が入ったベストアルバムを購入します。他の曲も使えることが多いから(笑)。

【VTR】
●J9ソングはともかく、邦楽で「地上の星」がかかったとき、ビデオの映像がすごく『プロジェクトX』ぽくって、笑いつつも見入ってしまいました。
ありがとうございます! 実は密かに狙って映像セレクトしてました。
あの曲で踊ったツワモノは、どうやらいなかったようで残念です(笑)。
一応フロアに居たけど…確かに踊りきれるもんでもない。
●カーメン様、もっと見せて〜。
曲のリクエストと同じく、VTRのリクエストも受け付けておりますので、ご希望のシーン等ありましたら、ぜひお寄せください。なるべくお答えできるようにしたいと思っております。
●ビデオ編集時、どうやってシーンをセレクトしているのでしょうか。何話にどんなシーンが入っていたか、データベースがあるなら公開してください。
曲のイメージから、キャラやシーンを編集者の独断によりセレクトしております。また、毎年いらして下さる方のためにも、なるべく違うシーンをと、誰も気付かないかも知れないコダワリ(笑)もあったりします。素材が限られているので限界はありますが。データベースは「愛!」です。
●何話からとったシーンなのか、映像を見ただけでは思い出せません。できればビデオに解説テロップを入れてください。
多分ムリです(爆)。
編集機材が古いもので(^_^;)。語れと言われれば何時間でも…ふふふ。

【コスプレ】
●「カーメンカーメン」の時に、アイザックがいなかった! ショック!
今回はアイザック少なかったねぇ…。
きっと保護スクリーン計画の根回しで忙しかったのでしょう(爆)
●今年は白メイドと黒メイドがいますね〜。メイドさん、好きなんですよ〜。
それは良かった(^-^)。
●カーメン様が毎年お美しくて。
ええ、ホントに(*^^*)。
まばゆいばかりのお美しさです。…電飾で(笑)。
人間透過光なのです。崇めましょう/(__)\
●何で3部作の代表作たるブライガーのコスが少ないんだ!?
なんでだろ〜、なんでだろ〜。
なんでだなんでだろう〜
さあ、そうおっしゃるそこのアナタ! 来年はブライのコスだっ!!

【スタッフ】
●振り付け教室での遊園地のお姉さんは健在ですね。来年も楽しみにしてます。
何かみんなで踊れるような曲が流行ってくれればいいんですが、こればっかりはアーティストさん任せなので何とも…。
●「サクラ大戦」笑える! パンフのイラストが前振りになっていたとは気が付かなかった。
前フリにするつもりはなかったのに、結果としてああなってしまいました。
●「サクラ大戦」のシュテッケンさんがすごく格好良かったです。
アナタは絶対に騙されてます!
知らないほうが幸せなこともあるのさ…。
●今年はいっぱい踊りましたね。毎年「若いなぁ」と感心してます。
いえいえ、相応に歳をとってますよ。ゴマカし方が上手くなっただけかも。
若いと言われたいので頑張ります。←身も蓋もない
○○の冷やみ……ゴホゴホ
●(スタッフ紹介を見て)芸ナシ!
そう思うなら、どうぞ率先してスタッフに芸を仕込んでみてください。
●サブスタッフもコスプレしてください。
毎年言われるんですけどねぇ。
一応、盛装ってことで頑張ってはいるようですが……(^^;)。

【その他】
●みんなのノリの良さが好き。
お陰でスタッフも助かってます。みんなで頑張って盛り上げましょう!
引かれるとこちらも我に返ってしまいます(^-^;)。あーゆーのは踊ったモン勝ちですから(苦笑)。
同じ○○なら踊らにゃ損ソン♪
●みんなまだJ9サークルとかやってるの? コミケに行けば新刊も出てる?
とりあえず、10サークル程度は生き残っているみたいですよ。
抽選落ちもあるみたいですよ。
実はメインスタッフ全員、個別のサークルを運営しております。毎回参加できるかは別ですが(爆)。他にも活動続けてらっしゃるサークルさん方含めて、いずれか(^^;)が必ず新刊出してます。
●踊るつもりなかったのに、山ほど踊っちゃいました。
●この日になると、ついリキ入っちゃうんですよね。
カルナバル翌日は平日ですが、お仕事など日常生活に不自由はございませんでしたか?
私は不自由ございました。
●平均年齢って、いくつくらいなんですか?
それは聞かないお約束でしょ(爆)。
アナタくらいでは?
●踊ってたら、肩凝りが治りました。
●踊ってたら、腰が痛くなりました。
●踊ってたら、膝が笑い始めました。
●踊ってたら、足首を痛めました。
えーと……。皆様あまりご無理はなさらないように(^-^;)。
踊ってたら、靴擦れが出来ました。
準備運動と湿布などの手当をお忘れ無く、お大事になさってください。
●来年までに、あと5キロ痩せなくちゃ。
●痩せる方法を教えてください。
簡単に痩せる方法があったら、とっくの昔に自分が実行してます(泣)。
体重だけ落とせば良いというモノでも……(墓穴)。
カルナバルを最初から最後まで踊り通せばOKです。もちろん、その為の日頃の体力づくりも欠かせません。健康になれますよ〜。

【CODEスタッフから】
●ドリンクを出すと、皆さん「ありがとう」と言って受け取っていくんですよ。礼儀正しい人ばかりで、びっくりしますね。
昔は「過激の代名詞」といわれたJ9系なのに……。時代は変わったな。
過激でも義理堅いんですよ。マイルールでね(笑)。
無法なヤツに容赦はないが、礼には礼を、がJ9なんですね〜。
● 最後に拍手を戴けてうれしかったです。どうもありがとうございました。
今まで感謝の気持ちを伝えようとしなかったことを後悔しました。こんなことでお礼を言われてしまっては、こちらの方が恥ずかしいくらいです。来年以降も、参加者、会場スタッフ、カルナバルスタッフ、みんなが気持ちよくイベントを終えられるよう、頑張っていこうと改めて思いました。
イベント終了直後はいつもそう思うんだけどさ(爆)。
心の中ではいつも思っていても、きちんと形にできずにいたことを申し訳なく思います。お店の方々、本当にお世話になっています、ありがとうございます。そして何より、参加者の皆様に、今一度、心から御礼申し上げさせて戴きます。ありがとうございます!!


※次回「J9カルナバル リローデッド」2004年4月11日開催です。皆さまのお越しをお待ち申し上げております。