寒中お見舞申し上げます

いつもお世話になっております。寒い日が続きますが如何おすごしでしょうか。ア・ナ・タ のJ9カルナバルが、アフターレポートをお届けにやって参りました。

プレッシャーロゴ


総入場者数46名(ゲスト・スタッフ含む)
これは「チケットを購入してくださった方」+「カルナバルスタッフ」の合計人数です。無断欠席は出席とみなします(爆)。
今年も無事にJ9カルナバルが終了しました。ご来場下さった皆様、ホントにありがとうございました。 とうとう参加者が50人を割りました(^^;)。開会の時間になっても、あまりにも会場が寂しかったので、一時はどーなることかと思いましたが、最後には何とか盛り上がったようでホッとしてます。J9ファンに時間厳守っつっても無駄っぽいのはわかってるんだけど、なるべく頭っから来てほしいなぁ。といいつつ、スタッフ自身が仕事とかで拘束されるコトが多いんで、他人のコトは言えなかったりして(^-^;)。みんなそういう年齢になってきちゃったんでしょうな。あーヤダヤダ。年寄りクサイったら。

では、恒例“街の声”をメインスタッフ3人、TOP BOWIE★慎崎悠邪孤狼刺徹剣のコメント付でご紹介します。

【申し込み】
●ちゃんと郵送で申し込もうと思ってたんですが、直前まで仕事の都合がつかなくて当日になっちゃいました。ごめんなさい。
大丈夫ですよ。来て戴けただけでもうれしいです。
ちゃんと早めにアフターレポート郵送しようと思ってたんですが、生来の自堕落が災いして今日になっちゃいました。ごめんなさい。
いらして戴けたことが何より嬉しいです。ありがとうございます。少しでもお仕事の息抜きになりましたら幸いです。
●(参加者の友人から伝言)ごめんなさい。どうしても行けなくなっちゃったので、霊体だけ参加します。
……見えないので解りませんでした(^-^;)。次の機会があったら、ラップ音などの霊現象も一緒にお願いします。
カーメンのテーマは堪能していただけましたか?
くうう、霊視力なくてお姿を拝見できずに、残念!
●かなり前に申し込んだのに、チケットが届きませんでした。
住所等に変更のあった方は、J9カルナバルまでご連絡下さい。毎年、かなりの数が宛先不明で戻ってきてます。あと、キレイな字とはいわないので、申込書はなるべく読みやすい字で書いてね。行書や草書など、達筆すぎるとおバカなスタッフには読めない可能性があります。
今年の年賀状の事故状況は凄かったなあ…。ウチに近所5世帯分が届いたり。…は置いといて。取りあえず開催1週間前になってもチケットが届かず、こちらからの連絡もない場合は郵便事故の可能性が高いです。申し出てくだされば慌てて対処します。
ご心配をお掛けしまして、本当に申し訳ございませんでした。お申し込み書が事務局に届いております場合には、当日受付で確認させて戴いてご入場戴けます。もし事務局宛に出した郵便物が戻ってしまった場合は、メール等でご一報戴けましたら幸いです。

【開催日時】
●(開会直前の女子更衣室にて)開会時間をあと10分遅らせて〜!
お嬢様のお召し替えの時間は、30分じゃ足りないですか? 例年、更衣室で開会を迎える方がいるようなので、来年はちょっと考えてみます。
考えるだけだったり?(爆)
着付け教室でも開きましょうか?<10分でできる結び帯とか(^^:)
●2時開場で、開演は3時じゃなかったっけ?
それは気のせいです。開演時間は今のところ2時ですが、会場の都合によって変わることがあります。毎年確認してね。
早い時で1時開演、遅い時で2時でしたね。3時だとCODEの夜の営業に差し支えるので可能性は薄いです。次回は2時です。よろしくね♪
着いた時には始まっていた? ではその分、凝縮して燃えてください。
●(遅刻して)オープニングってもう済んじゃった? でも最後にもう1回かかるよね。だったら、その時に踊ればいいか。
同じお金払うんだったら、頭からしっぽまで味わいたいと思いませんか?
スタートダッシュに失敗すると、後半がキツイっすよ?
頭としっぽでは構成が違うのです。どちらのノリも楽しまなくっちゃ♪

【パンフレット】
●改めて見ると、サスライガーって格好良かったんですね。
本体はどうだったか忘れましたが(爆)、表紙イラストはスタッフの間でも好評でした。
レイアウター特権で壁紙にしてます。
そのための資料提供に労は惜しみません…(謎)
●パンフレットと注意事項は、家に帰ってゆっくり見ます。
パンフはともかく、注意事項は開会前に見てくれるとウレシいな〜(^-^;)。
注意事項は毎年そんなに変わんないんで、次回はもうバッチリですよね!
大まかなご注意はチケットと一緒にお送りするご案内にもありますので、そちらは事前に読んでおいて戴けましたら幸いです。

【J9ソング】
●J9ソングで踊れるって、すごくシアワセなことですね。感激しました。
ありがとうございます。そう言って戴けると開催した甲斐があります。 
ああしみじみ……。
そんな貴方はもう引き返すことは不可能です。次回も是非共にこの病の道を突き進みましょう!
●サスライ、バクシン、ブライってBGMが続けてかかると、バクシンの曲のどすこさが際立ちますね。
……そこが魅力なんでしょうね(^-^;)。
フロアーはさながら殺陣の様相に……。
さあ何処からでも掛かって来やがれぃ(違)
●兼人さんの追悼コーナーとか、黙祷はやらないんですか?
●「ABAYO FLY BYE」の前セリフを入れたのは、ちょっとどうかと思います。最後になってあの演出はひどい。
イベントの主旨として、参加者に強制するようなことをしたくないので、黙祷や追悼コーナーを設ける予定はありません。今回、「ABAYO FLY BYE」の前に塩沢兼人さんのセリフを入れたのは、以前にカルナバルに来場してくださった塩沢さんに敬意を表してのことです。それを聞いた皆様がどう思うかは解りませんが、それぞれに感じるところもあったことでしょう。賛否両論ありましたが、演出として「ひどい」と言われてしまうと返す言葉もありません。申し訳ありませんでした。
「あ〜、キッドの声だ〜〜」と、一観客になってぼーっと聞いてました。申し訳ありません。
故人を偲ぶ方法は人それぞれにいろいろな形があると思います。「また会おう」と笑ってフライバイするキッドの背中と声をお届けするのも一つの形でした。すべての方に満足戴けることは無いとわかっていることですが、お気持ちを傷つけてしまった方には、心よりお詫び申し上げたいと存じております。

【邦楽】
●「ミニモニじゃんけんぴょん」ぜったいかかると思ったのに。
すいません。リクエストも戴いたんですが、あの「ぴよ〜ん」って部分が、自分のバカさ加減を笑われてるようで、どーしても好きになれないんです(- -) 。
あの曲でアイザックとシュテッケンがジャンケンをするところを想像してみてください。…ステキですか、そうですか…………(退場)。
済みません、メジャー曲に弱い私はコメントを差し控えさせて戴きます。

【洋楽】
●今となっては、ここでしかユーロビートって聞けないよね。
他所で聞けないから自分でかけてるんです〜。同人誌と同じです〜〜(T▽T)。
そうか〜、だから他所に踊りに行かなくなっていたのか(^^:)。
●やっぱりABBAかかったね。スタッフにもタッキーファンがいるの?
タッキーも好きだけど、窪塚洋介も好き(*^^*)。
タッキーも窪塚洋介もどうでも良いですが、ABBAのファンなので。
●最近のパラパラってかけないの?
リクエストがあって、その曲が簡単に手に入ってさらに私の好みに合致した場合はかけます。うむ、狭き門。<偉そう

【アニメソング】
●懐かしい曲がいっぱいかかりましたね。思わず自分の同人歴を振り返ってしまいました。
ええ、自分の同人歴を振り返りながら曲を編集しましたから(爆)。
振り返ると奴がいる(謎)。
昔のアニソンって好きなんです、タイトルとかを熱血で連呼するあたりがもう。…ふっ、やはり歴史か…
●あれだけいろいろかかって、なぜ「鎧伝サムライトルーパー」がない!?
だから、どうしても聞きたかったらリクエストしろってば。
●やっぱりヤルと思ってましたよ、コナン。
だって「踊れ」っていわんばかりのオープニングじゃないっすか(^-^;)。
「踊れ」って言われたんですよう。
最後のポーズだけは変えさせて戴きました、御免なさい。

【VTR】
●オープニングの曲と映像は、久しぶりに見たんでうれしかった。
私も久しぶりに見ました(おい)。
編集の際、これでもかと言う程見ますが、やっぱり嬉しいものです(^_^)。
●「ビリー・ザ・ショット」で涙ぐむビリーちゃんのアップが映った後、曲が「不死蝶のライラ」になったらカメラがパンしてライラさんのアップになった。どうやって曲と画像を合わせてるの?
曲のタイムテーブルに合わせて秒刻みで編集しています。但し、音楽テープとVTRテープは別々で、お店の方が入れ替えしてくださいますので、ずれてしまった場合には、どうぞ笑って見逃してやってくださいませ(^.^:)。
●ソニアさんみたいな脇キャラの映像もちゃんと流れたのがうれしかった。会場に生物のソニアさんもいたし。
着ぐるみやハリボテのソニアさんがいたら、それはそれでウケるかも。
J9シリーズは、脇キャラもすごくいいキャラ揃ってますものね(^_^)。「このキャラも見たい!」「あのシーンも!」というご希望がありましたら、是非リクエストしてくださいませ。大まかなシーン説明添えて戴ければ名前がはっきりしなくてもOKです。申し込み用紙のリクエスト欄に書いてもいいし、メールでも受け付けます。

【コスプレ】
●J9のコスプレがこんなに生き残っているとは思わなかった。
生き残っているだけでなく、新たに生まれているという事実もあったりして。
生々流転、日はまた昇る(だから解んないってばよ、俺)。
時は流れ世は移り変わっても熱き想いは人々に語り継がれ…(さらに謎^^;)
●今年はポヨンがいましたね。新しいコス作りに挑戦している人を見ると、また自分もやろうかなって気になります。
よく言った!来年は頑張ってください。楽しみにしてます。
みんなアイディア凄いっすよね〜(*^^*)。
是非是非!それに引き替えスタッフのコスは年々古びて(以下消音)
●着ているコスが壊れてきたので新しく作り直そうと思ったんだけど、当時、自分がどうやってこんな謎のデザインを作り上げたかが解らない。
よく解ります(^-^;)。みんなその道を通ってきたんだねぇ。
どうやってこんな謎のデザインを作り上げたか、その際に何を犠牲にして誰に迷惑をかけたか、まざまざと思い出せますが、出来ればもうやりたくありません。
その節に相談に乗ってくれた相手から「こんな服は存在し得ない!」と断言された記憶がございます。その無理難題なとこがまた楽しいんですけどね。
●コスプレの製作サービスみたいなの、やってくれないですか?
……………………お願いですから、そのテのお店に頼んでください。
こちらが頼みたいくらいです。しかし元祖コスプレイヤーとしては、手作りのプライドがあるんですよね(苦笑)。
当事務局に於いてはその種の業務は承っておりません。が、参加なさっている方々の間でそのような営業が行われていても取り締まる規則はございません(笑)。
●男性のキッドとディーゴがいたのにはびっくり。そのうち、全員男性のJ9チームができてくれたらいいのに。
お町やライラやバーディも男性がやるんですか(笑)!?
カワイイ男性お町がいたらペア組みたいかも。
そ、それは…(でもちょっとコワイモノ見たさがっ>女装)
●J9以外のコスプレでも良かったんですね。来年は頑張ります。
スタッフ自ら別アニメのコスしてました(^-^;)。他のアニメやゲームのコスも大歓迎なので、ぜひコスプレして、会場を華やかに盛り上げてください。
他のアニメ等も歓迎です。キャラでなくともデーハーなスタイルも歓迎です。もちろん、J9のコスは大々歓迎です(*^^*)。

【スタッフ】
●サブスタッフの踊りがかわいかったです。
まだまだ騙せるってことですね!伝えておきます。
●ようやく会場の中でサブスタッフを見つける方法を会得しました。外を歩いても恥ずかしくない地味な私服を着てる人達なんですね。コスプレやド派手な私服集団の中では、逆に目立つかも知れません。
サブスタッフにもコスプレは居たんですが…。沈んでましたか?(笑) 
ナリは地味ですが、放つオーラと中身は立派に…(断音)
●メインスタッフって、よくやるよね。
ええ、よくやりますとも!! 来年も新企画を考えてます。
また何かやらされるみたいです……。
まあ覚悟だけはしております。


マンネリズム告知ロゴ
●結局どうするか決まってないハナシ
「どうしたらみんな早く来てくれると思う?」「先着○○名様に豪華粗品(謎)進呈!」「ホントの粗品じゃ誰も釣られないよ」「会場を10分くらい早めるか」「開演前に、ダンスのポイントレッスンするってのはどう?」「あ〜それいいね〜頑張ってね!」「頑張ってね!」「みんなが覚えたら、お前ら間違った時バレるからな」「……」「……」