寒中お見舞申し上げます

 うおおおおおお!!何を今頃になってアフターレポートなんか出しているんだぁぁっ!俺!!


 今日はいったい何月何日だぁっ!恒例“街の声”を5月半ばにはまとめ終わって後はレイアウトして印刷だけ、まあ夏コミ情報を載せるから発送は8月だな、な〜んて高を括ってたのは何処の誰だあああああっ!!(俺だっつーの。街の声をまとめてくれたTOP BOWIE★くん、す…すまん……(切腹))
ひょっとしたら待っててくれたかもしれない皆さま、平に平に、申し訳ございませんでしたぁ〜!…つーわけで、“街の声”のコメントは、ミレニアムどころか恐怖の大王以前に書かれたものだと考えると、時差があってけっこう楽しめます(核爆)。

サバイバルロゴ


総入場者数66名(ゲスト・スタッフ含む)
これは「お金を出してチケットを買った人」+「当日働いていたスタッフ」の人数です。事前申込者が本当に全員来ているかは確認してません。無断欠席は出席とみなします(爆)。実は66名というのは新記録なんです。他所様のイベントと比べれば66名なんてのは笑っちゃうほど少ない人数ではありますが、J9カルナバルとしては、やっぱムチャクチャ嬉しいっす!!
そして今回の参加者最年少記録はなんと8歳!(当日参加)…普通CLUBは20歳未満入場禁止じゃなかったっけ。まいっか申込書の年齢なんてあてにならないしサバ読んでるだけで本当は20歳かもしれないし。ちなみに申込書によると最年長は41歳。年齢差33歳ですね(^-^;)。…なお、一部で見かけた特殊小道具(注:“お母さん”のコスプレ等で使用)は、人間とみなしておりません。小道具だから参加費払ってないし(^^;)。


では、恒例“街の声”をTOP BOWIE★のコメントと慎崎のチャチャ&いいわけ付でご紹介いたしましょう。今回は“当日会場で拾った街の声”に加えてアンケートによる皆さまからのコメントおよびコメントへのコメントも追加してあります(謎)。

【申し込み&アンケート】
●去年も参加したし、今年は当日参加なので、申込書に住所氏名を記入しなくてもいいですか?
たとえ当日参加でも、記入して戴かないとアフターレポートの発送ができません。面倒臭くてもよろしくお願いします。
●今年の申し込み書にはイラストが入ってないんですね。楽しみにしてたのに。
「イベントの内容が判るチラシにしよう!」と作っていったらイラストを入れるスペースが無くなってしまいました。間違ってもイラストを描くのが面倒臭かったとかパクリのネタが見つからなかったなどという理由では…(爆)。
●アンケートの答えを書くのに悩んで、事前申し込みができませんでした。
いや、そこまで真剣に悩まなくても(^-^;)。
●今さら、自分がどのイベントに参加してたかなんて、覚えちゃいねーよ!
大丈夫、みんなそうだから(爆)。
●山本正之さんのライブイベントがリストに入ってない。
●高河ゆんさんたち主催のNYでやったダンパが、リストに入ってなかった。
一応、アンケートのイベントリストはJ9オンリーに限ってますので、上記の2つは悩みつつも除外させて戴きました。
●花見もイベントに入ってるのが笑える。
不特定多数に対して告知された催し物は、すべてイベントだと思ってます。それよりも、海水浴までイベントに入れてるのが、我ながら笑えます。
●93年のバクシンガー上映会は、テアトル池袋じゃなくてテアトル新宿です。
すいません。チラシが行方不明だったので、記憶で書いたら間違えました。
●アンケートにあったアーチストって、歌手のことですか?
ふつーはそうでしょうケド、画家やダンサーを挙げてくれてもいいですよ。

【パンフレット】
●表紙の絵ってどのレコードに入ってたものですか?
スタッフ関係者(正確に言うと、サブスタッフのAbelくんのダンナ。本職のイラストレーター)オリジナルイラストです。かっこいいでしょ?
●裏表紙のJ9マークが黒い! やっぱりイメージとしては赤でしょう。
今回、我が家のプリンタが急に壊れてしまったのですべてコンビニのコピー機を利用しました。カラーコピーの料金は、モノクロの5倍なのですが……これ以上……私たちに………うっうっうっ…(;_;)。[時差その1:あっつう間にカラーコピーの値段も下がりました。]
●時間の書き間違いなんて、わざわざ言わなきゃバレないのに(笑)。
街の声に「時間間違ってましたよ」ってやられるよりいいもん(^-^;)ゞ。…つ〜より、注意事項はちゃんと読んでね。

【会場】
●今年はビデオクリップにイベント名が入ってなかった。つまらない。
去年のアレは、スタッフも知らなかった会場側のサービスです。来年は入れてもらえるように、事前に頼んでおきましょうか。
●カウンターでカクテルを頼んだら、お金をとられた。
フリードリンクになるのは、カウンターのリストにあるカクテルとビール、グラスで並べられたソフトドリンクのみです。ご注意下さい。

【J9ソング】
●一番最初にかかるOP3曲がTVサイズで短かったので、着替えが間に合わなくて1曲も踊れなかった。
もう5分ほど早く来て戴ければ、問題ないと思うんですが(^-^;)。
●曲と一緒にビデオを流すと、つい画面に見入って踊り損ねてしまいます。
ビデオ流すの、やめた方がいいですか?
●「面影ララバイ」の時の映像がカーメン様だったのが、ちょっと……(^-^;)。
大アトゥーム神のお導きです…。
●BGM集からたくさん選曲されてたので嬉しかった。
●BGMをもっと増やしてください。
時間的な制約もありますが、来年も努力したいと思います。

【邦楽】
●2時に来てみたら、好きな曲が全部終わってた。そのまま帰ろうかと思った。
だから、遅刻すんなっちゅーの(^-^;)。
●「HOT LIMIT」の踊り、こわ〜〜〜〜い(^-^;)。
……何が? というより、誰が?(笑)
●「Timing」のお町っちゃん、カワイイ(*^^*)!
アナタは間違いなくダマされてると思います。
●「叫び」。年寄りの冷や水(笑)。
やかましい(爆)。いーだろ、やりたかったんだから。
●今までやったアトラクションのビデオは残ってないんですか?また見たい。
残念ながら残ってません。そんなのがあったら、俺も見てみたい。

【洋楽】
●ユーロビートの曲数が少なかったのが残念。来年はよろしくお願いします。
ノリのいい曲はほぼ一回りしてしまったので小休止です。「まだ思い出の曲がかかってない」と言う方は是非ともリクエストを。
●ユーロビートはあまり好きじゃないんで、今年は曲数が少なくて助かった。
そりゃどうも(苦笑)。定期的にそういう年が来ると思いますよ。
●「Highway Star」がかかると思って喜んだのに、あれだけ!?
「Long Live Rock'n'Roll」と、どっちを入れようか悩んだ結果ああいうことになりました。ボーナストラックだと思ってください(笑)。
●「Take On Me」で、てっきりみんな昔はやったステップで踊ると思ったのに、どーして誰もやらないの?
ちなみに私は昔からやってませんでした。

【チークタイム】
●「星影のララバイ」でJ9チームが揃ったのは嬉しいけど、ポーズが違う!
すいません、ポーズなんて覚えてません。それに、打ち合わせしてやった訳じゃないので……(^-^;)。

【アニメソング】
●うそーっ、まさか「燃えてヒーロー」がかかるなんて。ヒロくん死んじゃったんだよね。
●「roket dive」は好きだけど、この時期ヤバくない?
追悼の意をこめてということで選曲しました。ご冥福をお祈りします。
●「Tank!」がかかったのは嬉しいけど、踊りにくい。
一部のJ9ソングよりはマシだと思いますよ(^-^;)。
●リクエストって、ちゃんとかかるんですね。
第一次締切りまでに申し込みされた方のリクエストは、できる限り取り入れてます。
●「VIRUS」好きなのに。かかんなかった。
それにはリクエスト&早期申し込みがイチバンの特効薬です。

【スタッフ紹介】
●「芸はしないよ」って言いながら、ちゃんとやってんじゃん(笑)。
あんなのは芸のうちに入らん! とか言ってみたりして。
●なんで孤狼さんだけ、警察関係じゃないの?
本人のリクエストです。他のスタッフからはリクエストがなかったので、TOP BOWIE★が勝手に決めました。そしたら、あーなっちゃったのね。

【CODEスタッフから】
●食事、減りませんねぇ。
●お酒の注文、多いですねぇ。
毎年のことながら、J9ファンの傾向がよくわかるご意見です(笑)。

【アンケート用紙より】
●現在、レンタルされてる“バクシンガー”全部ダビングしちゃって、テンション上昇中です。(29歳・男性)
あの〜、レンタルもののダビングは禁止では……? そんなに堂々と宣言されちゃっても……(^-^;)。
●J9がなければ、今の私はありませんでした(笑)。(29歳・女性)
ダイエット広告のようなご意見ですね(笑)。
●J9を知らない子も多くなってしまいましたし。(28歳・女性)
わざわざ「子」というところが、J9ファンの年代を感じさせます。
●年に一度の、このダンパを楽しみにして、この日が来るのを待っています。(他のダンパであまり踊れないもので)(34歳・女性)
他のダンパでは踊れないという理由は何でしょうか。ひょっとして、ウチのイベントは人が少なくて閑散としてるから踊りやすいとか(爆)。
●他のダンパみたいにうるさくないのが嬉しいです。(J9を知っている年を考えれば、皆、いい大人なんですものね…(^-^;))(32歳・女性)
ある意味では、他のダンパよりよっぽどウルサいと思いますよ。みんな、いい大人のクセして、やってること子供っぽいし。
●毎年、ご苦労様です。(41歳・男性)
いえ、そちらこそご苦労様です。今回の最年長はアナタです。
●メインスタッフの方々、また踊ってね(^-^)。(32歳・女性)
いいんだな、ほんとにいーんだな? また踊るぞ(ニヤリ)。
お、お手柔らかに…。
●今年は参加できなくて、本当にごめんなさい。(32歳・女性)
そう言いながら、アンケートだけはキッチリ出してくれるアナタ。本当にありがたいです。来年は必ず来てね。
●すっごい楽しみにしてます。バリバリです。(27歳・女性)
こっちは、イベント翌日は全身の筋肉がバリバリです(涙)。
●もっと他ジャンルのファンの方も、お客さんになってほしーかな。(32歳・女性)
そうですね。スタッフとしてはお客さんが増えて欲しいのは山々ですが、他のダンパイベントとは差別化したいというのも正直な心境です。
●さ来年までやれば、足かけ2世紀イベントになりますね。(35歳・女性)
地球が滅亡しなければね(笑)。[時差その2:滅亡しなかったようです。]


プレジャー告知ロゴ